花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

正論だがそれが分かれば苦労しない

正論だがそれが分かれば苦労しないなあと思った記事



単刀直入に、結論を申し上げます。株主優待株を買う時には、「優待がなかったとしても、グイグイお金を増やしてくれそうな会社の株」を選ぶことをオススメします。


まあこれ正論なんだけど多くの人にはそれは判らんので個人的には優待が無くてもその会社の株買うかどうかを自分で判断すれば良いと思うけどまあこれも難しい。
正直多くの優待株は割高なので優待が無ければ買わないだろうと思うのだが優待につられて買ってしまう優待バカが意外に多い。


基本避けるべき優待銘柄
1、時価総額の小さい銘柄は避ける
優待廃止リスクが高い
2、無配又は配当利回りの低すぎる銘柄は避ける
優待廃止時の下落が大きい
3、直近個人株主の増加数が大きい銘柄は避ける
優待廃止リスクが高いオリックスやJTはこれで優待廃止した
4、優待が自社商品でない銘柄は避ける
優待廃止リスクが高い

×

非ログインユーザーとして返信する