花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

節約も大事だけどデンタルケアも大事だよ

最近、歯科医に通ってるなどの記事をたまに見かけるのでデンタルケアの重要性を記事にしたいと思います。


1.電動歯ブラシ
万人にお勧めする、機種は何でもいいけど安い機種で良いし換えブラシが高いものは止めたほうが良い。
高い買えブラシをダメになるまで使うより、安い買えブラシをマメに変えたほうが効果が高い。
ソニックケアーは評判良いがブラシはバカ高いので止めたほうが良い、自分はパナ使っている。パナもイオンのやつはブラシが高いので止めたほうが良い。



2.デンタルフロス
何でもいいけど自分は小林製薬のを使っている、毎日は面倒なので週1ぐらい。


3.マウスウオッシュ
リステリンを愛用している、トータルケアとオリジナルがあるけど明らかにトータルケアの方が歯石ができにくい、値段も高いけどね。


4.歯科医でのクリーニング
年3回ほど通っている、10年以上前から通ってるがほとんど虫歯と歯周病無し。
藪歯科医だと悲惨なので歯科医選びは慎重に。


虫歯が無い人ほどデンタルケアに無頓着で歯周病になる可能性が高いようです。



↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する