花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

日本人は相変わらず毎月分配やテーマ投資がお好き

日本人は相変わらず毎月分配やテーマ投資がお好きだよなあ。



未だに資金流入ランキングに1位
インベスコ 世界厳選株式<H無>(毎月決算型)
信託報酬 1.93%
購入時手数料 3.3%(販売会社によっては違うかも)


まあ以前にあった完全なたこ足配当な毎月分配に比べるとましだけど明らかに信託報酬が高い分オルカンなんかと比べるとパフォーマンスが落ちる。


2位と3位は王道のインデックスなのでパス


4位
半導体関連 世界株式戦略ファンド
信託報酬 1.727%
購入時手数料 3.3%


買えるのが日興証券だけだというのに4位なのもある意味衝撃だけど最初だけかも、まだ1月も経ってないがいきなり下げてる、なんか楽天レバナスの二の舞のような気もする。


日本人は何時になったら投資の本質が理解できるようになるのだろうか?
やっぱり金融シテラシーの低さがこういう投資行動に現れるのだろうなあ。
それでも昔に比べれば王道インデックスのの地位も上がっては来てるので良い傾向ではある。

×

非ログインユーザーとして返信する