花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

日本人の大半はデフレ脳に侵されてる

日本人の大半はデフレ脳に侵されてると思う。


ちまたで言われる老後2000万円問題だけどそんないいらないとか老後は質素に暮らせばなんとかなりとか多くの人はデフレ継続する前提でしか考えていない。
まあたしかにあの2000万円問題の前提は支出が多いかなあとは自分も思うところあるけど。
例えば2%インフレだと35年後の物価は2倍、1%でも1.4倍になるのだがデフレ脳の日本人にはこれが想像できない。
記事書く方もFP名乗りながらインフレは無視しているので仕方が無い部分もあるけどね。
セミリタイア試算でもインフレ考慮する人は殆ど居ないなあ、特にリタイアが先な人ほどインフレ考慮する必要あるけどね、リタイア時期が遅れるから考慮したくないという考えが働くのだろうけど。元祖FIRE本ではインフレを大きく考慮しているんだよねまあアメリカ人と日本人の考えの違いなんだろうけど。

×

非ログインユーザーとして返信する