花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

流石に20年でトントンはダメ投資だろう

流石に20年でトントンはダメ投資だろうと思う。


投資関係の記事のヤフコメで20年前に買った株が配当込みでやっとトントンみたいなコメを見たが流石にアホだろうと思う。
20年前だと日本の預金金利はほぼゼロだったので現金でもってても同じだったと解釈なんだろうけど流石に20年待つ前に損切すべきだと思うなあ。
20年でトントンという事は配当が同じ前提だと税引き後の配当利回り2%でー40%下落、1%でもー20%程度の下落なんだろうなあ。
少しでも買値下回ったら損切しろとは言わないけど買ったときの条件が変わった場合は速やかに損切した方が良いと思うけどなあ。

1.不祥事の発覚 
2.想定外の業績悪化
3.世の中の変化に事業が追従できなくなりそうか既になってる


流石にここまで損切できない人は個別株は止めた方が良いなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する