花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

おいおいそれは無いだろうと思ったFIRE記事

おいおいそれは無いだろうと思ったFIRE記事です。



51歳で今の仕事を引退。そこからの5年間は、お金の心配をすることなく、好きなことがやれる。そのあいだ、思う存分、旅行に携わったらいい。そして5年後(=今から16年後)はおそらく、旅行に関わる仕事をしているだろう。もし稼げなかったら、元の仕事へ戻ればいい。5年間、自分が心から好きなことをやった人は、確実にその前よりも価値が上がっている。


あまりにも無責任な提案、おそらく旅行関係の仕事はできないし、元の仕事に戻れる可能性はゼロでしかない、確実に言えるのは5年後は人生積んでる。


このタイミングで子どもを産み、子育てをしながら新しいサービスを小さく試せばいい。5年間でいろいろ試せば、「いけるか」「いけないか」を、きちんと判断できる。5年後いけそうなら、そのサービスを大きくしていけばいいし、ダメそうなら元の仕事に戻ればいい。5年間、自分が心から好きなことをやった人は、確実にその前よりも価値が上がっている。

 
ここでも同じような無責任な提案、5年後はおそらくパート仕事しかないのでまともな旦那が居なければ人生積んでる。


確かにFIREには年収は関係なく投資比率がいかに下げられるかとリターンをいかに上げられるかがキモだという点には同意できるけど、年収が低ければ投資比率を上げるのが困難なんだよねやっぱ年収もキモだとは思う。

×

非ログインユーザーとして返信する