花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資」読んだ

「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資」読んだ


内容は極一般的な内容かなあ、一部間違いもあるけど、旧NISAはロールオーバーできないのにできると書いてある。
気になったのは5銘柄ぐらいに分散すれば良いみたいな所、まあリーマンを対象としてるので銘柄選定にあまり労力かけないようにとの配慮だろうけど流石に5銘柄ではリスク分散ができないような総資産100万程度なら良いけど1000万以上なら1銘柄200万超える。
個人的には1銘柄100万以上にならないようにした方が良いかなあ。
逆になるほどと思ったのは今配当利回り低くても将来確実に増配しそうな銘柄を買えという部分かなあ、確かに10年スパンで考えれば今配当利回り2%でも倍になれば4%だからなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する