花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

年金繰り上げを国が推奨しない本音理由

年金繰り上げを国が推奨しない本音理由です。


個人的に思う裏理由は
生活保護が増えるから、基本繰り上げするような人は資産も職もなく年金も少ない人達です、こういう人達はある意味無敵なので繰り上げして早く貰っても生活が成り立たなくなれば生活保護に頼ると言う禁断の技が使える、政府は建前は長生きリスクの為に繰り上げを推奨しないのだろうけど明らかに生活保護を増やしたくないのが本音だよなあ。
世の中の年金記事の多くも政府に忖度してるので繰り上げはけして推奨せず繰り下げを推奨する、繰り上げして住民税非課税世帯になるのを推奨しているのは森永氏ぐらいだよなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する