花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

割と良いFIRE記事なんだけど共感は全然得られていない

割と良いFIRE記事なんだけど共感は全然得られていないようだ。



 FIREを目指すのであれば、iDeCoは絶対に活用したほうがいい制度です。iDeCoを活用するいちばんのメリットは、iDeCo の掛け金が全額所得控除として認められており、住民税や所得税が安くなることです。


これ結構全うな考えなんんだけどほとんどの人には共感されないようだね、コメ見ると反論が多い。
一番多い反論が貰う時に退職所得控除を超えると課税なんだけど60歳までイデコを満額やってたら引っかかるだろうけど40代でFIREすればそこまで拠出しないので非課税で済む可能性も高いんだけどね。
一番の問題は60歳まで出せないという縛りと税制の変わるリスクなのかなあ。
地味に手数料取られるからこれは痛いけど。

×

非ログインユーザーとして返信する