花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

FIREしたかったら家は買うな

FIREしたかったら家は買うなと思います。


賃貸持ち家論争で抜けてる視点は家を買わなかった資金を投資に回した時のリターンを考慮していない、これ考慮した記事は正直見たこと無いけど。
自分も20代の頃からわりと貯金してきたけど目的は家買う時の頭金だったがある程度貯まるた時点で投資に目覚めた事と資産を減ら着たくない思いが家が欲しいより強くて買わなかったのだが結果は買わなくて良かったと思っている。
特に相続する可能性のある実家がある1人っ子の場合は買わなくて良いと思うなあ。
持ち家でFIREできるほど高収入やその他条件が揃ってるなら買っても良いけど、そこまで余裕ないなら賃貸の方がFIREできる可能性は高まると思うけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する