花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

電気の契約を20Aから30Aに変更しようと思う

引越しを期に電気の契約を20Aから30Aに変更しようと思います。
節約的には20Aから15Aに下げるのが正攻法なんだけど30Aに上げることにしました。



理由
1.20Aでは夏場エアコンを使うとブレーカーが落ちる時があるので炊飯器使う得はエアコン切るなど不便であった。
冬場でも電力消費の大きい電気機器を使うときは同時使用しないなど小さなストレスとなっていた。


2.電力会社を変えると30Aに上げてもそれほど金額が変わらない事が判った。
現状20Aで120kWhの場合 
2884円+再生可能エネルギー発電促進賦課金
30Aで大東エナジーにした場合で120kWhの場合
3035円+再生可能エネルギー発電促進賦課金
大東エナジーは20A契約がなく30A以上しかプランが無い


差額141円なんだけど120kWhを超えると差額がさらに小さくなる。
夏場以外は100~120kWh程度なんだけど夏場は150~200kWh程度の使用量なので年間換算だと差額は1500円程度だと試算した。


3.現状口座引き落としだが大東エナジーはカード払いが使える


年間1500円程度の差額ならストレスの無いほうを選ぼうと思う。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する