花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

クラッシックコンサートで楽章がある曲は途中で拍手しない

クラッシックコンサートで楽章がある曲は途中で拍手しないのだどこが終わりか判らない素人や初心者が拍手しちゃうんだよね。
自分もたまに今何楽章か判らなくなる時あるけどクラッシックの曲は概ね途中の楽章ではあまり盛り上がらないので普通は判るのだが曲によっては盛り上がる時もあるので拍手してしまう人がいるんだよねある程度の人が拍手すると自分はつられて軽めに拍手するけど。


最近行ったコンサートでチャイコスキーのピアノ協奏曲1番変ロ単調作品23だったのだが第一楽章の終わりが結構盛り上がり系なんとわりと長かったのでもう終わりかと思って拍手する人が多かったらピアニストと指揮者が苦笑いしてたなあ。


平日の中途半端な時間という事もあるけどクラッシックのコンサート平均年齢かなり高い、50代なら十分若手という感じ。

×

非ログインユーザーとして返信する