花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

参考にしたいセミリタイア計画を紹介するよ

参考にしたいというか自分が一番参考になったセミリタイア計画を紹介したいと思います。



・45歳までに7000万円貯まったらその時点でリタイア

・45歳時点で5000万円貯まっていたら覚悟を決めてリタイア

・45歳時点までに5000万円貯まっていなかったら、5500万円貯まるまで労働を続ける


セミリタイア計画は上記をベースに考えるのが妥当と思います。
上記計算は年間生活費が145万がベースなので自身に照らし合わせて調整すれば良い。
不労所得はインフレ対策費として減額に入れない方がベターと思う。
上記計算はインフレも年金も厳しめに試算しているが自分の場合インフレは1.5%、年金は満額ではないが65歳からと楽観的に試算。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する