花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

40代で資産1億円ぽっちでリタイアできないはある意味正しい

40代で資産1億円ぽっちでリタイアできないはある意味正しいと思います。



セミリタ界隈の人達は平均より低いレベルで生活可能ですが、平均的な世帯は年間生活費が400万程度必要かつ資産運用をしません。


平均的な世帯では資産運用をしないので1億あってもインフレ以上のリターンは得られませんので、年間400万取り崩したら25年以下しか持ちません。
40代でリタイアしたら60代で資産が枯渇します。


40代でリタイアしたら年金がかなり少ないのでその後の生活が成り立ちません。


自分で貯めた1億ならやりようがあるけど、宝くじや相続のようなたなぼた的な1億なら気が大きくなって散財して終わりです。


40代の同僚が1億の宝くじが当たっても会社辞めないという所帯持ちは多いです。
彼らも感覚的に1億では現状の生活レベルを死ぬまで維持できない事が判っているのだと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する