花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

喫煙者は閲覧注意、喫煙は年金財政に貢献するのか?

嫌煙者の意見を代弁してもらってスカットする記事ですが喫煙者が見たら激怒しそう。



喫煙は年金財政に貢献するのか?と思う記事です。



早死にすれば年金もらい損なので年金財政には貢献するけど医療費も考慮すると正直本当に貢献しているのかは不明です。


セミリタイアしたい理由の1つに喫煙者と距離を置きたいというのがあります。


サラリーマン辞めるとストレスが少なくなって禁煙できるから60代、70代は喫煙率が下がると言うのが定説ですが、個人的見解は喫煙者の方が早死になだけじゃないかとも思う。


会社関係で50代、60代で早死にした人が5人ほどいますが全員喫煙者(かなりヘビー)でした。


×

非ログインユーザーとして返信する