花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「世帯貯蓄、4年連続増=過去最高1820万円―16年」だって

「世帯貯蓄、4年連続増=過去最高1820万円―16年」だって


世帯主が60歳以上の高齢者世帯では貯蓄額が平均2385万円となり、全体を押し上げた。ただ、全世帯の67.7%は貯蓄額が1820万円を下回っており、貯蓄がある世帯を順番に並べた真ん中に位置する中央値は1064万円だった。


世間一般人の感想はそんな大金何処にあるんだと思い、平均値は高齢者と金持ちが持ち上げているから中央値で考えましょう的なコメントを信じてしまう。


セミリタイアを目標にするなら、平均値はあくまでも通過点であり、もっと高みを目指したほうが良い。


まあ自分も20代の頃は平均値を見てそんな大金何処にあるんだと思っていたけど。



×

非ログインユーザーとして返信する