花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「51歳、貯金8000万円。再就職でどの程度の収入が必要?」必要ないんじゃないの

「51歳、貯金8000万円。再就職でどの程度の収入が必要?」必要ないんじゃないの?
と思ったけど。



住宅費が0なのに支出が月25万は使いすぎだろうと思わなくも無いが。


(2)雑費の内訳

新聞代・オンデマンド等情報費/1万円、交通費/2万円、化粧品等/3万円、服飾品等/3万円、サプリメント/5000円、その他/1万円


雑費が高すぎる、これ以外に趣味娯楽に5万も使ってる、これ大きく削れるだろうに。


(4)実家について

建物は実母名義、土地は兄名義。建物は相談者が相続予定 (築年数31年 木造)。実母の年金額は300万円弱。


母親の支出は光熱費と娯楽費程度だから年100万も使わないだろう、年金が本当に300万もあるなら相当溜め込んでるんじゃないの?


この人自分で貯めた金はそうとう少なくて、想定だけど旦那の生命保険と父親からの相続で資産が多いだけなんじゃないかなあ。


本人に働く意欲が有る場合は働かなくても何とかなりますよとは言わないのがFPだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する