花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

消費しない病


お金使えない症候群という言葉があるようです。
個人的には消費しない病を使っています。


あなたはいくつ当てはまりますか?


■買い物をすると「買っちゃった~」と後悔する


無い


■パン屋さんで食べたいパンより安いパンを選ぶ


良くある


■同じ値段の野菜なら大きい物を選ぶ


たまにある


■来ている服は全てバーゲン


ほぼバーゲン


■安く買わなきゃ損だと思う


思う


■出来るだけおみやげは買いたくない


あんまり思わない


■タダで済ませる方法を常に考えている


常にではないが考える


■1ポイントでも多く集めたいと思う


あんまり思わない


■お金を貯めるためなら我慢できる


我慢できる


5つ当てはまりました、結構深刻ですね自分。
1つでも当てはまると素質ありと言っていますが1つも当てはまらない人なんているの?



×

非ログインユーザーとして返信する