花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

40代早期リタイヤし収入ゼロ。貯金1億2000万で不安に

ヤフーファイナンスに載っていた記事です。


結構突っ込み所満載だけど深野康彦氏は全然大丈夫とかなり楽観です。


気になった所
1.金融資産が100%無リスク資産なのにインフレを全く考慮していない
2.支出の想定が月額ベースである事、中身が結構笊じゃなと思う、最低でも年額ベースで考えるべきではないか
3.マンションなのに車が必要な立地だと売却するにしてもかなり安くなるんじゃない
4.マンションのレベルが判らないが管理費+修繕積立金が安い気がする、実際の修繕時に不足金が発生する可能性が高い
5.食費と光熱費が2人世帯にしては高すぎる


サラリーマンの場合どんなに高給でも1度退職したら殆どが只の人ですが、この人の場合は節約とかは苦手なタイプのようですが自営業でこれだけの貯金ができる才能があるならまた自営すれば良いんじゃないのと思います。



↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。




×

非ログインユーザーとして返信する