花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

SBI証券の貸し株を辞めました

SBI証券の貸し株を辞めました。


以前よりチマチマした不労所得の為に貸し株やっていましたが配当の無いETF銘柄等を除き貸し株から撤退しました。


辞めた理由


1.年2回配当の場合、決算毎に貸し株から除外、貸し株に入れると都合4回しないといけないがこれがかなりめんどくさい、自分の場合常時40~50銘柄ほど保有しているのでかなり面倒であった。


2.3月決算だと大丈夫だかそれ以外の中途半端な月が決算な銘柄だと忘れることが過去2、3度ほどあった。


3.リスクとしては小さいが証券会社倒産時のリスクがある。


4.金利がほぼ0.1%とあまりにも低い、まあ0.5%ぐらいだったら面倒でも辞めなかったけどほとんどの銘柄が0.1%なんだよね、インフラファンドだと0%なんてのもある。


貸し株サービス自体を辞めた訳ではないので新規で購入した株の解除だけは今後も必要だけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する