花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

投資スタイルを若干変える事にした

投資スタイルを若干変える事にしました。


今までの投資スタイルは企業の大小にあまり拘らず時価総額の小さな会社でも1日の出来高が極端に少ない場合を除き投資対象から外す事はしていませんでした。
今後は東証1部に限り時価総額500億円以下の会社はよほどの事が無い限り投資対象から外す事にしました。



これまでに「時価総額250億円、500億円など一律の基準で選別する」「英文での情報開示」のほか、ガバナンスの強化を求める案も出ているが、東証の論点整理ではそこまで踏み込まなかった


東証再編の噂は昨年末頃からあったがそろそろ気にしたほうが良いかなと思うようになった。東証1部以外の市場の場合はあまり影響無さそうだが東証1部から落ちる会社は下がるリスクが大きい。
時価総額で切るのかまだわからない事が多いが時価総額は1つの目安にはなりそうなので500億で区切ることにした。


 JPXの清田瞭(あきら)最高経営責任者(CEO)は「2022(令和4)年3月期までにできあがる形が望ましい」などと述べており、この3年間が勝負になりそうだ。


まだ実際の再編まで3年ほどあるけど新規の買いは東証1部で時価総額500億以下の銘柄を外す事にした。
持ち株に関しては損切りしてまで処分する気は無いがある程度に利益で売却する事にした。

×

非ログインユーザーとして返信する