花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアな何故マイナーなのか

セミリタイアな何故マイナーなのか。



独身でも貯蓄率が35%を目指しましょうというレベルが世間の常識です。
インフレや資産運用のリターンは考慮しない場合これではリタイア資金30年分を貯めるのに約56年かかります。


リタイア資金30年分の生活費を貯金だけで得るには所得の半分で生活しても30年かかりますが所得の40%で生活すれば20年で達成可能です。


但し20代で所得の40%で生活できる人なんてほぼ居ません、自分も出来ていません。
実家暮らしなら可能かもしれませんがセミリタ界隈で実家暮らしの人ほとんど居ないように思います。実暮らしではセミリタに必要なスキルが身に付かないんだと思う。


重要なのは所得が増えても生活レベルを上げないで一定にすれば貯蓄率が上がるのですがこれも出来る人は少ない。多くの人は周りに合わせて自分の生活レベルを上げてしまう。


他人との比較がセミリタイアを遠ざけてるんだと思う。



↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する