花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

食費月1万レベルは自分には無理だ


食費月1万レベルは自分には無理です。


自分の場合2018年度の食費は月額平均で36,341円でした予算は33,000円なので1割ほど予算オーバーでした。


食費月1万レベルの人はセミリタ界隈にも何人か見かけますが正直かなり上級者レベルの節約スキルが必要なので誰でも出来るわけではない。


食費月1万レベルの人の特徴


1.外食は全くしない又は殆どしない


自分はわりと外食好きなのでこれは無理です。


2.お酒を含む嗜好品を全く購入しない又はあまり購入しない


自分の場合お酒はあまり飲まないけど嗜好品が結構多い、コーヒーはインスタントと安いレギュラーコーヒーがメインなので以前よりは節約しているが菓子類の支出がかなり多い。


3.果物の摂取が少ない


果物は基本高いから月1万だと安いバナナぐらいしか選択肢が無いのかも。


4.毎日同じようなメニューが多い


特に独身の方はこの傾向が見られるなあ、自分もある程度は耐えられるが1週間同じメニューとかは無理だなあ。


食費月1万レベルを目指したい人は目指せば良いし無理な人は自分ができる範囲で節約すれば良いと思う。


自分の場合食べる事は生きがいに1つなので節約の為だけに食費を減らす努力するくらいなら他で節約するか稼げば良いと思っている。
10 年前の2009年の家計簿見ると平均で480,00円レベルなのでその頃と比べればだいぶ節約している。

×

非ログインユーザーとして返信する