花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

自分は「アンダークラス」の中でも最底辺だなあ

自分は「アンダークラス」の中でも最底辺だなあと思います。



「アンダークラスの数はおよそ930万人に上り、就業人口の14.9%を占め、社会の一大勢力になりつつあります。平均年収は186万円で、貧困率は38.7%と高く、特に女性の貧困率はほぼ50%に達しています」


年収ベースでは50万程度なので確実に最底辺になりますが、資産ベースでは準富裕層のはしくれなので生活するには全く困っていません。


日銀の調査によると、平成の半ばから「貯蓄ゼロ」世帯の割合が急激に増え、ほぼすべての世代で貯蓄ゼロの人が4割以上にのぼるという試算が話題になった。具体的に見ると、20代で61%、30代で40.4%。40代で45.9%、50代で43%と軒並み40%を超える。

.


 超低収入に貯蓄ゼロ―─日本はかつてない“貧困国”に陥っている。


まあ国としてできる事は最低賃金を上げれば良いと思うんだけどなあ。
最低賃金を上げる事に反対する人の理論で中小企業がやっていけないというけど、やぅていけないなら淘汰されれば良いだけだと思う。
韓国の失敗を持ち出す人もいるけどあれは急に上げすぎた弊害にあって緩やかに上げればそのような失敗にはならないはずだ。

×

非ログインユーザーとして返信する