花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

午藤氏のアンチ節約記事

午藤氏のアンチ節約記事です。



午藤お得意のアンチ節約記事ですねえ。


しかし節約志向は、「ちょっと時間がかかっても自分でやる、安いほうを選ぶ」というふうに、お金のために自分の時間を犠牲にします。


確かにこの考えは間違いではないけどその時間使って収入が増える方がメリットあればそうすれば良いけど多くに凡人には節約の方がメリットあるんだよなあ。


お金持ち体質になるために最も重要な姿勢は、「好奇心を持ち、未知の分野に挑戦する」ことです。新しい仕事に取り組む、新しい学習を始める、やったことのない投資をしてみる、転職する、起業する……。


言いたい事は判るが、多くの凡人は新しい事をするためにお金使ってもその後の収入に結びつかないんだよね、それだと投資でなくて浪費になってしまう。


午藤氏のこの手の記事に欠けている視点は節約で浮いた貯金と投資で増やすという考えが無い事なんじゃないかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する