花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

これ盛ってるだろうと思ったSPAの記事

これ盛ってるだろうと思ったSPAの記事です。



「おじいさんになってから警備員やマンションの管理人などをどうしてもやりたくない。僕の目標は60歳までに1億円貯めること。そこからはノマドライフをして、平均寿命の80歳くらいまで生きられたら十分です」


<鈴木さんの家計簿>

月収(手取り・賞与なし) 35万円

 家賃 0万円

 食費 2万円

 水道光熱費 4000円

 通信費(株主優待) 0円

 交際費 0円

 雑費 1000円


 貯金 30万円

 投資 2万5000円


なんか抜けの多い家計簿だなあと思う。
家賃0円となってるけど、中古マンションなら管理費、修繕積立金、固定資産税がかかるので最低でも月1万はかかるだろう、場合によっては2万ぐらいかかる。
食費2万と光熱費は良いけど雑費が1000円は少なすぎだろう、1ヶ月ならできてこんな生活10年もできる訳がない。


仮に出来ていたとすると、投資のリターンが0でも年間363万貯まるからなあ。
40代前半の頃は収入がもっと少なかったのかもしれないけど。


一番解せないのがこんな生活が出来るなら60歳まで働く必要も無いし、年間30万で暮らせるなら3000万で100年暮らせる、1億なんて使い切れないので今すぐリタイアすべき。
まあ数字合わせの盛った記事なんだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する