花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

孤独死になる老人ホームなんて意味有るの?

孤独死になる老人ホームなんて意味有るの?と思った出来事です。



 同ホームには現在、100人近くが入居。このうち介護保険サービスを利用していない入居者は2割ほどという。同ホームの支配人は「男性は介護保険サービスや清掃サービスなどを利用しておらず、すぐに発見できなかった。反省しなければならず、申し訳ない。再発防止を徹底する」としている。


サービスを利用しない人には只部屋貸してるだけなのかもしれないけど、それならアパートで1人暮らしとなんら変らない気がするが、高齢だと貸してくれる所がないので高額な賃料でこういう老人に部屋を貸す貧困ビジネスなのかもしれない。


この施設か判らんけど明石市で自立型で検索したら出てきた3箇所の内1番安そうな所
でも



広さ 18.60~ 19.84m²
家賃 60,000円
管理費 43,200円
食費 48,600円
その他 12,000円


食費を除いて115,200円も毎月かかる、記載なかったけど光熱費や通信費も別とかかるだろうなあ。部屋にトイレあるけどシャワーないから共同浴場使うようだ。
家族がいるようなので1人者ではないようだが厄介払いで入れられたんだろうなあ。
家族ができるだけ安く済ませたいから食事やその他のサービスは利用しなかったのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する