花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイア者ほどインフレを意識したほうが良い

セミリタイア者ほどインフレを意識したほうが良いと思う。


死ぬまで働く気のある人はあまり気にしなくても良いインフレですが若くしてセミリタイアに入りかつ働きたくない人ほどインフレは気にしたほうが良いと思う。


インフレ0.5%の場合初年度を100とすると
10年後 105.1
20年後   110.5
30年後    116.1
40年後  122.1
50年後  128.3


インフレ1%の場合
10年後 110
20年後   122
30年後    134.8
40年後  148.9
50年後  164.5


インフレ1.5%の場合
10年後 116.1
20年後   134.7
30年後    156.3
40年後  181.4
50年後  210.5



インフレ2%の場合
10年後 121.9
20年後   148.6
30年後    181.1
40年後   220.8
50年後  269.2



90年代後半から長くデフレだったのでインフレを忘れてしまった、意識していない若い人も多いですが、2013年以降デフレになったのは2016年だけで基本はインフレ傾向です。
インフレ率をしては1%以下が殆どですが今後は緩やかに上がると個人的には思っています。


インフレが1%の場合20年後は1.22倍ですが50年後は1.645倍と無視できるレベルではないほど物価が上がります。
60代でリタイアすれば20年長くて30年後まで計算すれば良いけど、30代でリタイアすれば少なくても50年後まで計算しないといけない。


資産4000万でリターン4%なら160万だから生活費が160万なら資産が減らないから何時でもリタイア可能みたいな記事も見受けますがリターンは高めに試算するのにインフレを全く考慮しない非常にナンセンスな考えだと個人的には思う。


インフレ2%で100歳まで生きられるような試算している人はほとんど居ないのでそこまでネガティブに試算する事もないとは思うが、インフレ0%の試算も楽観すぎると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する