花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

週間ポストなのにわりと全うな記事

週間ポストなのにわりと全うな記事です。



たとえば、「住民税非課税世帯」となる境界線を理解することで、年金から引かれる税・保険料を大きく減らせるケースがある。


健康保険料も介護保険料も「死ぬまで払い続けるお金」である(75歳以降は後期高齢者医療制度)。自分の年金額を確認し、年211万円を少し超えているなら、受給開始を前倒して毎月の年金額をあえて減らす「繰り上げ受給」も選択肢になってくる。

これ自分もかなり重要な項目だと思っている。


年金を繰り下げするとほとんど人がこれに該当しなくなるから意味無いんだよなあ。
むしろ積極的に繰り上げする方がこれに該当できる可能性があるけど65歳以前だとハードルが下がるので難しい、自分は数ヶ月繰り上げして64歳時の年金はかなり少ないレベルに抑えようと今から画策している。


誰にとっても有益なんだけど国にとってはとっても不都合な事実なので知る人だけにしか知られたくないんだろうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する