花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

資産が倍になっても今の生活スタイルを変えないか?

資産が倍になっても今の生活スタイルを変えないか?


というような事が話題になっていますが自分だったら倍になったら流石に変えますね。
生活費を単純に倍にしようとは思わないけど1.5倍ぐらいにしても良いんじゃないかと思う。


変えたい事


1.もう少しましな物件に引っ越したい。
今の賃貸は安い物件なので鉄骨造です、防音、断熱があまりにも最低なのでできればSRC造かRC造物件に引っ越したいが家賃3万程度は上がるだろうなあ。


2.高速道路を積極的に使いたい。
高速道路はどうしてもCP悪いのでよほど急ぐ時か遠くて下道で行ってられんという場合以外は基本使いませんが、余裕があれば積極的に使いたい。
まあ多くても月2万は行かないと思うけど。


3.新幹線と在来線にグリーン車を積極的に使いたい。
新幹線はたまに使うが、100k程度の近場だとCP悪いんだよね、在来線のグリーン車はリタイアしてから使った事ないなあ、まあ1回1000円未満なのでそれほどの負担でもない。
高速と違って毎月は使わないので月にしても5000円UPぐらい。


4.食費をもっと増やしたい、これに関しては我慢していないと言えばウソになる。
月2万アップ程度はしたい。


全部足しても月7.5万なので年間90万だから正直もっと使えるんだけど他にはあんまり無いなあ。宝くじ買っていないので突然資産が倍になる事はありえないのでそもそも空想でしかないけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する