花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

新聞はもうオワコンだと思うんだけどなあ

個人的には新聞はもうオワコンだと思う。
読者層の大半は高齢者です、TVもオワコンだといわれているがこっちはまだ中年層も見るのでオワコンというほどは落ちぶれていないが、新聞は衰退の一途だと思う。
このスピード時代に半日以上も前のニュースなんて価値がないと思うんだけどな。



毎日新聞が社員の1割ほどリストラするようですが、正直今更と言う感じがします。
個人的には新聞はオワコンなので毎日程度の部数で単独で存続するのは不可能ではないか?どのみちジリ貧なのである程度体力のある内に読売か朝日に吸収されるぐらいしか残された道は無いような気がする。


ある中堅記者は、「無計画な採用の結果生まれた逆ピラミッド型の社員構成では上が詰まっていて絶望感しかなかった。特に、働かないのに自分より給料をもらっている一部ロートル記者の退場は大歓迎」と言ってはばからない。一方で、「今は希望の部署でやりたい担当につけているから我慢しているが、経営状況、組織運営からしてこの会社に未来はない。次の異動先次第では、転職できるよう準備をしている」と話す。


正直去るも地獄、残るも地獄だと思うので転職が一番だとは思うけど、まあ出版業界は基本どこも人手余ってるからなあ、中年社員が今更畑違いの仕事できるとも思えないし、セミリタイアが理想だけどできる人は限られるだろうなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する