花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

森永卓郎さん地方が幾ら家賃が安いと言っても「東京の10分の1」は無い

森永卓郎さん地方が幾ら家賃が安いと言っても「東京の10分の1」は無いぞ。



「都会田舎」に移住するということです。「都会田舎」とは圏央道沿いくらいのところ、海老名、八王子、入間、川島、久喜、茂原などです。そこはいちばん物価が安いです。うちもその近くです。私は平日は東京で過ごして週末は帰っていますが、実感で言うと3割くらい物価が違います。家賃はバス便のところであれば、東京の10分の1です。


幾ら東京の家賃が高いとは言え。「都会田舎」程度では東京の10分の1に家賃の地域は無いんだけど、他に記事では3分の1と言ってるのも有るので地価が10分の1という意味を記者が勘違いして書いた可能性が高い。


物価に関して3割安いもかなり怪しい、東京は高収入や高資産の方が多いので価格の高い物も普通のスーパーでも売っているという事なんじゃないな、基本同じ物なら東京より3割安いはありえない、むしろ地方の方が競争が無いので高い物も多い。

×

非ログインユーザーとして返信する