花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

9月の家計簿と人生の3大費用

9月の家計簿です。


総額120287円


 先月と同じく基本の13万円以下に抑えられたので良しとします。


内訳
 家賃52300円
 食費30621円 
 通信費6798円
 光熱費4747円 水道代無し月なのと9月はエアコン使用ゼロで抑えられた。
ガソリン、高速代他 7998円  天気が悪くてあんまり遠出していないので少なめ。
 日用品5342円 電動歯ブラシ換え、リステリン、糸ようじなどデンタル系が多かった。
医療費1215円
 保険4520円
その他7016円 



独身のセミリタ志向の人は3大費用の内子の教育費が普通は0、住宅購入費も一般的には少なめなので老後の生活費だけに全力投球できるから40代でリタイア可能なのかもしれませんね。


単に「3大費用」というと耳慣れしてしまうものだが、掘り下げて数値化すると、落胆の声が聞こえてきそうだ。このような話は10代の頃に筆者は知りたかった。


なんて言っているが10代で知ったところで老後のことなんて誰も考えもしないし生き方は変わらないと思うけどね。


↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する