花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイア人にも参考になるなあと思った記事

セミリタイア人にも参考になるなあと思った記事です。



● 老後の安心のために 「保険」をかけよう

突然だが、火災保険に加入するのは、家が焼失して住むところがなくなると困るからである。つまり、「非常に困った事態を避ける」のが保険の目的だ。


賃貸なら最低限の保険で良いと思うが持ち家ならそれなりに考慮した方が言いと思う。



● 最も備えるべきリスクは 「長生き」と「インフレ」


これは自分の考えと全く同じなのですごく共感できる、世の中の老後関連記事の9割以上はインフレを考慮していない、セミリタイア人のなかにも考慮していない人が多い。


● 長生きのリスクへの備えは 「公的年金」と「労働」


これも一般論としては正しいがセミリタイア志向だと資産と運用が重要になる。


● 運用は儲けるためではなく インフレリスクを軽減するために行う


これはすごく賛同できる、自分のスタンスも基本インフレを超えるリターンをベンチマークにしている。


● 老後のリスクを避けるなら 賃貸より持ち家


これは家族構成や住む地域によって変わるので持ち家が必ずしも優位ではないと思う。
都市部では住宅もインフレになる傾向があるが地方では逆にデフレになる可能性が高い、地方でもインバウンドが期待できる地域はインフレになるけどそれほど多くない。

×

非ログインユーザーとして返信する