花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

後期高齢者になるとやりたくてもできない事が多くなる

後期高齢者になるとやりたくてもできない事が多くなると思う出来事があった。



自分の父親は丁度後期高齢者になった年代です。
自分ではまだ若いつもりですがやはり年には勝てんなあと最近思いました。


先日両親と旅行に行ったのですが、行く前から胃腸が調子が悪いからキャンセルするかもと言っていたが、すこし良くなったからやっぱり行くと言い行く事にした。


都合4泊5日だったのですがレンタカー借りて運転は全て自分です。
2日目まではまだ良かったのですが3日目になって昼に胃腸の調子が悪いから昼要らんと言いました、3日目に泊まる所は今回の旅行で一番高い料理が目的に宿で1泊約2.5万円。
夕食はたしかに自分でもかなり一杯一杯な量でギリギリ食えた感じの量だったので年寄りには多すぎるなあと思ったけど父親はコースの1/3ぐらいでもう要らんと言って部屋に戻ってしまった。


杖無くても歩けるのが救いだけど久しぶりに旅行したけど歩くスピードがかなり遅いのとちょっと歩くと休まないといけない。


こんな感じではもう海外旅行は無理じゃないかと思った。


世間では70歳までフルタイムで働いて老後は70歳からみたいな風潮だが、70歳過ぎてから金と時間があってもそれを使う体力が無ければ意味無いなあと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する