花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

イートイン脱税に思う事

イートイン脱税に思う事



こうなる事は予め判っていたはずだけどなあ。
政府は人間の良心に期待しすぎていたんじゃないかなあ。
まあ税率を理解していない人も多いけどわざわざ自分から申告する人も少ないし。
外国の例に習ってそうしたのでしょが正直イートインは外食ではなくて食品扱いの税率8%で良いと思うんだけどなあ。
コンビニの席ではなくて外で立って食ったり自分の車で食うにはイートインじゃないよねたぶん。
買った時点では持ち帰るつもりだったが気が変ってそこで食べても税率8%でOKだというグレーすぎる基準も混乱の原因だと思う。


個人的見解ではセルフ方式の外食も税率8%で良いのではないか?
拡大解釈すれば自販機で食券買う店も税率8%で良いと思っている。



軽減税率その物を問題視するような記事だけどまだ税率の差が2%だから大きな問題にならないけど差が開けば今以上に問題が大きくなると思うんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する