花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「独自集計!全大学「奨学金延滞率」ランキング」だって

「独自集計!全大学「奨学金延滞率」ランキング」だって



1位 至誠館大学 ライフデザイン学部 私立大学 山口県9.93% 偏差値 41-42
2位 鈴鹿大学  国際地域学部 私立大学 三重県 7.32%偏差値41-42
3位 東大阪大学 こども学部 私立大学 大阪府  7.28%偏差値42-44


大学の奨学金延滞率は平均1.3%。1位は山口県萩市の私立大学である至誠館大学で、9.93%と1割に迫る。また、5%以上の大学は7校に上った。ただ、2014年度(平成26年度)に比べると、全体として改善傾向が見える。


流石にトップ3は7%超えなのでかなり醜いなあ。
平均が1.3%なので1%以下ならそこそこ優秀なのではないでしょうか。
3%を超えるような大学は行く価値がないかもしれない。
トップ3はどこも偏差値低い正直4流大学じゃないかなあ。
まあ学科の名前である程度想像できるけどね。
個人的な考えだけど偏差値40台前半レベルの大学には行く価値無いなあとは思う。


ちなみに母校は300位には入っていました、平均を若干超える程度なので3流私立大学なのでまあまあかなあという感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する