花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

早期退職募集の記事を見てリストラ面談時に考えていた事を思い出した

早期退職募集の記事を見てリストラ面談時に考えていた事を思い出しました。



自分の勤めていた会社で大規模なリストラが起こったのは2012年初頭だったと思う。
リーマンショックはなんとか乗り越えたが震災ショックで2度目の大幅赤字になりリストラせさるを得なかった状況だと記憶している。
対象は年齢制限や入社後年数等は無かった割り増しはたしか2年分程度だったと思う。
その当時自分は40代前半で資産はまだアッパーマス層程度だったと思う。
当然セミリタイアも考えておらず、面接でも残ると言った覚えがあります、まあ辛うじてリストラ候補外だったみたいで面接は1回で終わったがリストラ候補のなると辞めるまで面談が終わらない人も居たようだ。


その面接時に上司の話を聞きながら1度あることは2度もあるだろうなあと思い、次回リストラがあったら自分から辞められるような体制を構築しようと考えていた。

×

非ログインユーザーとして返信する