花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

生活費が年金で賄えるから70歳で貯金が尽きても大丈夫?

生活費が年金で賄えるから70歳で貯金が尽きても大丈夫という考え方でセミリタイアしている方のブログを見かける時があるがかなりリスキーだと思う。


1.今の年齢にもよるけどインフレを考慮すれば現状生活レベルを維持するのもかなり困難になると予想。


2.生活費事態が賄えたとしても臨時支出に対する備えが無くなる。
例えばエアコンが壊れた等ね、貯金が無ければ諦めれば良いならいいが借金しなければいけない状況だと最悪。


3.高齢になった時の医療費の増加分を考慮していると思えない、現状75歳以上の負担は10%だが早晩30%までは上がるだろうと予想。現役世代は最悪50%まで上がるかもしれない。


4.セミリタイア者ほど現状生活費に削減余地が少ないのでイザという時に削減できる余力が少ない。


インフレ、臨時支出、高齢になった時にかかる医療コストまで考慮して年金だけで生活できる試算ならいいけどそんなの見たことないのでほぼ考えていないだと又は考えたくないのだと予想する。

×

非ログインユーザーとして返信する