花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

新型コロナは湿度に弱いらしい

新型コロナは湿度に弱いらしいです。



この湿度に弱い強い論争は正直どっちが本当なのか分からないというのが現状の状況です。
湿度に強いという意見は主にシンガポールで感染者がいる事から連想された意見のようだが正直シンガポールは感染拡大はそれほどではないし多くは外で感染して入国した人が多いのではと思う。国内で感染した人もゼロではなさそうだがそれほど多くはない。


 更にこの報告書によれば「ウイルスは空気中であれば3時間は生存するが、銅製品の表面であれば4時間、厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスの表面の場合には2~3日にわたって生存すること」が確認された。


 その一方、弱点があることも明らかになった。それは湿度に弱いということだ。加湿器を使い、湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。


厄介なのは物についたウイルスが2,3日も生存する事だと思う。
これは家族間の感染があまりにも多い事からインフルなんかよりも長く生きそうだとは思っていたが。


湿度に関してはエアコンで暖房して加湿器使ってもなかなか湿度は上らないんだよね。
特に最近の住宅は気密性が良いから換気しないで1日中エアコン付けっぱなしだと暖かくなっても収まらない可能性もあるなあ。
ストーブにヤカンが一番良さそうだけど国内だとほぼ絶滅スタイルだよなあ。
洗濯物を室内干しすれば湿度上がるけど生乾きになり易いんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する