花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

新型コロナ国内だけでなく海外の状況も気になる

新型コロナ国内だけでなく海外の状況も気になります。


https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html


中国の状況がだいぶ沈静化してきたのはネットのニュースを見て分っていたがその他の状況はネットのニュースやTV見ていても全く分からないのでこのページは有益です。
TVは基本的に国内と最も状況の悪い国を常に報道するので思考が歪曲されます。


イラン 相変わらず感染拡大しているがイタリアに比べればマシ。


イタリア TVのニュースでもイタリアばかり取り上げるが正直かなりヤバイ、完全に医療崩壊しているこれは武漢並みな気がする。人口当たりの感染者もダントツに多い。


韓国 一時期かなりやばかったが最近はわりと収まってきた。中国もそうだが感染が収まってきた気にはTVでは報道されないのでこういう情報は有益だと思う。


スペイン イタリアの次にヤバそうなのスペインだと思う。


日本 その他の国に比べれば一番コントロールできているのではと思う。
検査数が少ないという説もあるがトータル13000人ほど検査しているのでそこまで少なすぎるという事もないかと思う。
韓国人もいまでは日本人並みにマスクするので、マスクのおかげだとは思わないけどキレイ好きな国民性のおかげかもしれない。


ダイヤモンドプリンセスの対応で日本は各国から批難を受けたが個人的にはそこまで対応が拙かったとは思っていない、感染力が想定以上に高かったという事だろうなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する