花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

30万給付を全員に配って非対称者は納税させれば良いはナンセンス

30万給付を全員に配って非対称者は納税させれば良いはナンセンスすぎな思考だと思う。


まず30万は誰でも欲しいが全員に配ってもそもそも貯金できないような人たちは使い切ってしまいます。
後であなた対象外だから税金として返せと言われてもその時は残っていません。
セミリタ界隈だと貯金するのが当たり前だと思っている人たちが多いと思うが。
世の中それなりの収入があっても全く貯金のできない人は相当数居ます。


そもそも貯金できるなら1カ月収入が無くなったぐらいで生活できないとか有りえないでしょうに。
こういう滅多にない危機の為にも有り金は全部使えなどどいうアホな思考は無視した方が良い、あの人も有り金全部使ってません。


誰でも2年ぐらい収入が無くても最低限暮らせる貯金は持つべきだと個人的には思う。

×

非ログインユーザーとして返信する