花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

新型コロナ最新の致死率と推定隠れ感染者

新型コロナ最新の致死率と推定隠れ感染者の考察。
4月13日現在


クルーズ船 
退院者 644人 死亡者12人 致死率1.83%


日本国内 
退院者 784人 死亡者98人 致死率11.1%


国外
退院者 420,094人 死亡者 105,843人 致死率20.1%


中国
感染者 82,052人 死亡者 3,339人  致死率4.1%
中国は無症状は感染者に含んでいないようなので実際の致死率はさらに下がる。


現在治療中の人を含めると致死率は当然下がるが含めない方が実際の致死率に近いのでそう計算している。


国内とクルーズ船の差異6.07倍


クルーズ船においては全員PCR検査しているのでほぼ隠れ感染者は居ない想定。
じつは下船後に感染が分かったケースもあるが数人なので無視しているが実際に致死率に最も近いのはこのデータではないかと思っている。
今後国内の致死率が下がる可能性も大いにあるが潜在的な隠れ感染者は少なく見積もっても5倍はいると推測される、クルーズ船関係者が一般的日本人の年齢構成の比べ高齢者に偏っている事を加味すると10倍程度という事も考えられるが、一般的に言われている8割は無症状や軽傷だという説を考えると5倍程度が妥当な気がしてきた。
それにしても国外の致死率は極端に高いなあ、やっぱBCGワクチン説は有りな気がしてきた。

×

非ログインユーザーとして返信する