花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

老後資金は本当に3000万円も必要?


老後資金1億必要との記事も良く見かけるがあれは年金込なので貯金として必要なのは3000万というのが一般的。


自分の考えでも60歳でリタイアしたい妻子持ちなら最低3000万だと思うが、
但し年間生活費と貰える年金額が各々違うので一律3000万と言う訳ではない。
3000万の根拠は下の不足分25年分という事なんだと思うが結構贅沢な生活なので質素に暮らせばそんなにいらないが年金額しだいだとも思う。

■高齢無職世帯

 ・社会保障給付 17万7970円

・消費支出 24万7815円

・非消費支出 3万830円

・不足分 ▲10万675円


→老後期間20年 2416万2000円

→老後期間25年 3020万2500円


貯金無しで年金も少なければ死ぬまで働くしか選択肢が無い。


東海道新幹線の焼身自殺は金融リテラシーが低く貯金もない老人が起こした事件。


東海道新幹線火災事件 - Wikipedia


セミリタだとどうしても年金が少なくなるので一般的な生活より質素に暮らすか老後資金を積み上げるかのどちらかが必要。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する