花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタ計画にインフレ考慮してる?

セミリタ計画にインフレは考慮していますか?
自分は1.5%のインフレで試算しています。
本来は2%で試算したい所だけど、支出の約25%は家賃なのでインフレと消費税の無い家賃分は除いています。
そもそも都市部以外は家賃デフレだし。


セミリタブログを覗いていると色々な考えの人が居ます。
インフレを過敏に心配する人。 (資産1億以上でもリタイアしないような人)
こういう人は資産的には問題無いのでここでは取り上げない。


インフレを全く考慮しない人。 (資産1360万でリターン15%ならリタイア可能だという人)


不労所得で生活費を賄うタイプのリタイア(資産が少ない)の場合はインフレを考慮しないと破綻します。


条件
資産1360万
リターン年15%
年間支出204万
インフレ0%、1%、2%各々で試算


インフレ0% 永遠に資産が1360万が減らない
インフレ1% 21年目で資産が-
インフレ2% 17年目で資産が-


40歳でリタイアしたらインフレが1%でも年金が貰える前に破綻。
仮に65まで持ちこたえても40歳でリタイアしたら年金少ないから年金だけでは生活できないだろうけどね。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する