花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

珈琲の自家焙煎始めました

珈琲の自家焙煎始めました


とあるブログで自家焙煎の方法の記事を載せていたのを見て前々から興味があったが難しそうだなあと思い躊躇していたが家にいる事が多くて暇なので初めてみる事にした。


購入したものブログで紹介されていた焙じ器



自分が購入したときは2020円だったので少し安かった。


金の笊 398円
生豆 
ゴンベリザーブ 500g 808円
タンザニアAA     300g 300円



生豆はブログで紹介のあった生豆本舗 
送料は5000円以上だと無料だが初めての焙煎なのでそんなに大量の生豆買うのも不安なのでメール便でいける最大800g買ってみた。
ゴンベリザーブはセールだったので500g購入、タンザニアAAは安いから300g購入


初めての焙煎ですが比較的上手くいったが少し焙煎は度合いが浅かったなあと思う。
浅めではあるがそれほど酸味が強くなかったのであと一押しでいい感じになりそう。


注意点1
焙じ器にホイルで蓋をしたが持ち手が空洞で熱が逃げる事に気が付くのが遅かった、ここには後で詰め物をして熱が逃げないようにした。
注意点2
焙煎初期は火力は小さめである程度経ってから火力を上げたほうが良い感じがする。
最初から強火だと豆が焦げる。
あとホイルだと豆の焙煎度合いが見えないので耐熱ガラスの蓋を探そうと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する