花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

フライングで休館延長を決めた地元の図書館空けてくれよ

フライングで休館延長を決めた地元の図書館空けてくれよと切実に思う。



 重点的な対策が必要な13の「特定警戒都道府県」でも、図書館や屋外公園の再開を容認。


13都道府県外なのに政府が緊急事態宣言を延長しそうだとのニュースで地元の図書館はフライングで4月28日に既に5月31日までの休館を決めてしまった。


政府の考えでも図書館は全国で空けて良いと言ってるのに何故空けない?
人のほぼいない公園を自粛する意味ないと以前記事に書いたが、政府の考えと地方自治体の考える方向性が間違っていたという事なんだろうなあ。


それ以外の34県ではイベントの開催を認める。想定するのは最大50人程度で、歌唱を伴わない演奏会や茶会、野外イベントなど。集団感染が起きていない劇場や映画館、百貨店、学習塾なども再開できるとした。いずれも感染症対策を講じていることが前提だ。


最大50人だとそうとう小規模なので、これだと自分の行きたいコンサートや演劇は当分だめそうだ。
屋内外のプロアマスポーツイベントも無観客以外ダメだろうなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する