花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

やっと地元の図書館が開館した

やっと地元の図書館が開館しました。

※「三密」防止のため、下記のサービスを当分の間、中止します。

・座席の利用(館内の椅子を撤去しております)

・新聞・雑誌の閲覧(最新号以外の雑誌の貸出は可能です)

・学習室、研究個室、静寂読書室などの利用

・シアターブースや試聴コーナー(DVD・CDの館内視聴)の利用

・商用データベースコーナー(5階)、インターネット端末(6階)の利用

・対面によるレファレンス(調査相談)


国は緊急事態宣言を延長した時に図書館は空けて良いと言ったのに市の担当者は所詮お役所なので緊急事態宣言を解除するまで図書館空けませんでした。


上記のサービスは自分ほぼ使わないしいつも借りるだけだったから正直もっと早く開けてくれよと思っていた。


平日に行ってみたが駐車場はガラガラだった。
館内も何時もの人でに比べるとかなり少ない。
借りてる人が少ないのか以前より本が多いような気もする。
家に居場所が無いのか新聞読むために来ているような爺さん連中が居ないのは良いことのように思う。


誰が触ったか判らない本なんか借りたくない人も多いのかもしれないけど。
そういう人達はさっさと返して、予約取り消してネットで本買いましょう、そうした方が景気には良い、自分はそこまでリスクだと思っていないので借りるけど。

×

非ログインユーザーとして返信する