花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

接触確認アプリ入れてみた

接触確認アプリ入れてみました。



自分は普段Bluetoothは使わないのでオフにしているので消費電力の増加だけが懸念だがそれほど消費電力大きくないだろうとは思う。


今回のアプリでは、「誰かと1m以内の距離を保ち、15分以上の時間が経過した」時に、相手の情報をスマホの中だけに記録する。その人が罹患しているか否かは問わない。


屋内のイベントが全て中止となってしまった現状では、自分の場合他人と1m以内で15分以上の距離を保つシチュエーションはラーメン屋のカウンターで隣に座った場合ぐらいしか無いなあ。 Bluetoothは正確に1mを測定できる訳ではないので概ね1mという定義なんだと思うがスマホの性能、スマホの向き、カバーの有無でこの距離は大きく変わる可能性があるので実際は2m程度なのかもしれない。
アプリ運用しながら微調整するのだろうけど、使用者にはまずそんな仕様は公開されないので判らんけど。

×

非ログインユーザーとして返信する