花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

コロナ国内状況を別の視点で見てみる

コロナ国内状況を別の視点で見てみる。


基本日本のマスコミはネットも含めて新規感染者の人数しか大きく報道しないので別の視点で見てみたいと思う。


7月13日時点
現感染者(無症状含む) 2959人
現重症者 40人
重症化率 1.35%
直近1週間死亡者数 4人
直近2週間死亡者数 10人
1日あたり死亡者数 0.71人


死亡者数累計
4月 359人
5月 476人
6月 81人
7月14日まで 10人


5月は1日平均で16人ほど死亡者が出ているが、7月の状況は1桁以上少ない死者数なのにその事実は全く報道されていない。
重症者や死亡者は感染者が増え始めて2週間経つと増え始めるという事実もあるが、新規感染者が増え始めてから既に3週間以上経過しているのでそこまで危機感を煽る報道は正直どうかと思うけど。
一部報道で見たが4月頃は症状が悪化してからPCRしていたので重症化し易いのが現状は濃厚接触者は無症状でもPCRするようになったから早期に治療ができて重症化し難くなったという事もあるようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する